でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014年岐阜・加納天満宮のみそぎ祭り

新年から今日まで半年の穢れを払う、岐阜市加納天満宮のみそぎ祭りが開かれました。余裕を持ってじっくり参るため、早めに仕事を終えて、夕飯を食べてから出かけました。

7時過ぎに神社に着くと、手水場ぐらいまで行列が出来ていました。並んでゆっくり進みながら、拝殿で茅の輪をくぐり、白い紙をかけてお祓いを受け、人形を納めてお米をもらいます。最後に本殿に参りました。

無事参ることが出来たので、これで今年後半も運に恵まれるでしょう。

その後は屋台を見て回りました。お店の数は例年並みでしたが、今年は新しいジャンルのお店は見あたりませんでした。ただ、屋台ではありませんが、天満宮入り口の、上本町に出来た生餃子のお店が、今日は餃子を焼いて出していました。他に飲み物を出したり、生ビールを出したりしているので、餃子3個と生ビール一杯の「プレモルセット」を思わず買ってしまいました。

天気が良かったせいか、参道というか屋台の出ている道は超満員です。お参りの人が少し引いても、屋台通りは小中高校生でごった返しています。

子供が減ったとは言われますが、こういう祭りが子供達で賑わっているのは、活気があって実によいものです。