でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

南方へドライブ

今日は、姉と母を乗せて、南方にドライブに行きました。ゴールデンウイークの期間は、行楽地はどこも混んでいるだろうから、特に当てもなく、ドライブして帰ってくるつもりで出かけました。

鏡島大橋の北から、長良川右岸堤防下の道路を走ります。河渡橋のところで大きく迂回して支流の端に回り込むことを初めて知ったり、そこまでは堤防上の道路も走れるらしいことを知りました。

その後は墨俣城を眺めながら走ったりして、途中で堤防から降りました
全くあてがないので、西の養老山脈を正面に見ながら走っていくうちに、広域農道に入り込んでまたすっ飛ばします。信号のない広域農道は実に走りやすい。

濃飛平野のこれくらい西に来ると、走っている車もほとんどいません。途中揖斐川左岸堤防に上がりましたが、ガラガラです。長良川右岸はそれなりの交通量だったので、ここまで来ると「いやー、本当に田舎だなぁ」と思ってしまいます。

このあたりは岐阜県なので、ハツシモという岐阜県固有種のお米がほとんどかと思いきや、もう田植えを終えてしまった所もあります。まだ麦が生えているところとか、田起をしたばかりでカラスが大量に群れていたり、水を張っただけだったりするなど、田んぼもバラエティに飛んでいます。

ガラガラの揖斐川堤防をしばらく走り、途中から輪中地帯に戻りました。当てもなく走るとおちょぼ稲荷があったりしますが、知った道ではなく知らない道を走るうちに、南濃大橋を渡りました。

そこから先は道路標識の「羽島方面」に従い、羽島インター南のショッピングモールに行き着きました。そこでお昼を食べ、夕飯の買い物をして戻ります。

単純にずっと走っているだけで、渋滞は長良大橋右岸で信号を3回待ったぐらいで、後はどこも空いていました。揖斐川方面はガラガラ。とても良い天気で、十分「行楽を楽しめた」ドライブとなりました。

いやー、これで十分!