でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

アジサイがきれいに咲き出しました。

駅に行くまでの間、公園があって、そこにアジサイが植わっています。時期になり、満開になりました。

普通の球状態の花が咲くアジサイの他に、ガクアジサイと、花が円錐状にとがった形になるアジサイが咲いています。とがった形の物は珍しいような気がします。稲沢の、アジサイで有名な性海寺は何度か行った事がありますが、そこも円錐のアジサイはなかったように思います。

まあでも、売っているのでしょうから、買ってきて植えたかどうかの違いだけかも知れません。

我が家の庭にはアジサイがありません。以前、すっかり花の時期が過ぎたアジサイの木がお得な値段で売っていたので、「これ植えれば来年咲くがね」と言って買ってきたのですが、確か植えもせず捨ててしまったような。悪いことをした m(_ _)m。

公園のアジサイは、咲き始めは青く、次第に赤くなってくるはずです。今年の梅雨入りは遅いという予報になっていますが、降っても降らなくても、しばらく楽しめそうです。