でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

雑草取りが順調です。

非常事態宣言は解除されましたが、在宅勤務はコロナ対策のために続けてよい状態になっています。

なので、今は週3~4日は在宅勤務中です。

そうすると、通勤時間を有効に使えます。朝は1時間20分は通勤時間に使っていましたが、まずは1時間、朝起きる時間を遅らせています。

しかし、それで今までと同じ身支度していれば、時間が余るので、その時間に庭の雑草取りをすることにしました。

蚊がいっぱい出てくるようになったので、蚊取り線香をやたら焚いたり、頭巾をかぶったり、腕の保護カバーをつけたり、など準備に時間を取られてしまいますが、15分はしっかり草取りが出来ます。

その15分の草取りが、結構重要なようです。あちらこちらと場所を変えながら、あまり細かい草は取らず大きく伸びた草やらシダを取っていると、庭中一回り出来てしまいました。

ここ数年育てているコケもかなり広い範囲に広がってきています。また層も厚くなってきたので、たっぷりコケが生えているところから少し抜いて、まだ生えていないところに移植することも出来るようになりました。

コケは根っこは持たず、根っこらしきところは「仮根」という体を支えるために使うだけのところです。水分は空気中の湿気から補充しています。なので、引っこ抜いてよそにおいても枯れることなく、居着いてくれます。

自分の家の庭から庭に移すのだから、土の環境も同じで結構しっかり根付いて増えてくれるようです。

ということで、在宅勤務の利点を生かして庭の手入れにいそしんでおります。今年は十分、満足いくような庭仕事が出来そうです。