でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

風疹抗体検査に行ってきました。

今年の初め頃、風疹抗体検査が無料で受けられます、という通知が来ました。そこで今日、行きつけの病院に行ってきました。

風疹は、妊娠中の人がかかると子供に悪影響が出る、という病気だそうです。ワクチンはあるのですが、集団検診などを受けていない年代があるそうで、私がその年代に引っかかるので、通知が来たわけです。

まあ妻も私もアラ還なので、いまさら子作りなどしません。別に気にしなくても良さそうですが、娘のことがあります。

将来結婚して妊娠したら、実家に戻って出産、と言うことは普通にありますが、そんなときに風疹をうつしてはいけない!、記憶にないなら検査を受けて!と妻には何度も言われていました。

風疹を恐れて帰省しない、とか言われても困るので、受けることにしたわけです。

まずは抗体検査をします、ということで今日は血液を採取しましたが、結果は1週間後にわかります、1週間後に来てください。と言われました。

結構時間がかかるものですね。どこかに検体を出すのかもしれません。

抗体が十分ならこれで終了。そうではなければワクチン接種、となりますが、それも無料で受けられるそうです。

まあ、将来の孫のために対策をしておく、というのは良いことに思います。今時なので子供を作らない、とかあるかもしれませんが。

真ん中の子が一番早いかな~。もう同棲しているぐらいだし。