でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コロナワクチン接種の予約

岐阜市もコロナワクチン接種の予約が開始され、一般向け(もちろん今は高齢者だけですが)会場での接種も昨日から始まりました。

母が対象になっていて、接種券も送られてきました。予約をしなければいけないのですが、一般向け会場は少し遠いので、近場の医者で、と思って会場を見ると、かかりつけではない方も接種してくれるところはそんなにありません。

その一つに電話したのが、予約開始日よりも前の日です。母が電話したのですが、接種できるようになったら連絡する、みたいな話だったそうです。

なんかちょっと、全体の流れと違うなぁ、と思いましたが、そのままにしています。

とは言えやっぱり気になるので、先日再度電話させてみたら、同じようにもう少しお待ちください、とのことでした。予約というか、申し込みは受け付けられているようです。

んー、何だろう。本当は直接ちゃんと聞いた方が良さそうですが、どうも、受付てはいるが、接種の日時は病院側が指定してくるような感じです。

まあ、それはそれで良いかもしれません。たとえ6月でも7月でも良いので、ちゃんと連絡をもらえて接種できるならそれで良いです。8月や9月になっても良いでしょう。

報道では、なかなか予約が取れないところが大半のようで、逆に、市の方から「あなたは何月何日に接種してください」と指定する方法の方が、混乱もなく好評なようです。

たぶんその病院がそんな感じで、本当にワクチンが入手できたら順次指定してくるのでしょう。

まあ、手違いが起きていたのなら、市役所にでも電話して集団接種会場に向かいますか。事態はまあ、そんなにすぐには改善されなくても、7月末で高齢者全員接種なんてどう考えても無理と分かっていても、だんだん良くなっていくでしょう。

自分はいつかなぁ~。