でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

娘の今はどういう状況なのだろう?

子供三人のうち、娘は二人ですが、一人は埼玉県、一人は長野県に住んでいます。この年末年始、コロナ影響で帰省はかなわず、長野の娘が2時間ほど顔を出しただけでした。

ということで、妻が昨日、娘二人とLINE電話をしたようです。「午後LINE電話するんだわ」と言うので「何時から?俺も出るよ」と行ったら「女子会だから参加しちゃダメ!」と言われて、泣く泣く参加を見送りました。

話は後で聞けたのですが、すでに彼氏と同棲している上の娘は「来年交際を始めてから5年になるので、そのとき入籍しようか、と考えている」らしいです。

「それって、婚約した、と言うこと?」

「さあー、そこは聞かなかったけれど」

んー、どういう状況なのだろう? 婚約状態なのだろうか?

もし婚約した、ということなら、親としてもやることがいろいろあるように思う。もっとも大切なのは、向こうの親に挨拶をすることだろう。まずは電話かな? 本来ならその後実際に出向いて挨拶したいところだけれど、今はコロナ禍中なのでLINE電話になるのかも知れないが。

あとは、家に来てご先祖様に参って欲しいなぁ。仏壇に参って線香を上げて欲しいような気がする。そのときはぜひ、床の間に「高砂」の掛け軸をかけておきたい。

という、子供が婚約したらやりたいことがあるので、状況をはっきりさせて欲しいのだが・・・。まあ、互いの両親に正式に報告するまで、親は見守っているだけで良いのかも知れません。

でも、高砂の掛け軸だけは、早めに掛けたいなぁ? 掛けても良いのかな? どうなのでしょう?