でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コロナワクチン接種予約が取れました。

政府が早く打て早く打て、と言う割には回っていないコロナワクチン。コロナが流行り始めた頃、不足気味のマスクが「どこにあるか」をたった三日でスマホアプリで分かるようにした、とうい台湾の事例がありました。それから一年半も経っているのに、そういうIT化など全く無縁で、ワクチンが果たしてどこにどれだけあっていつ頃打てるのか、分かるような仕組みを検討しようともしていない政府で、全くうんざりします。

そんな中、岐阜市の50代のワクチン予約が、今日から始まりました。

混み合うのかな、と思い前もって準備して、予約ウェブサイトの使い方も練習してみました。8時45分から予約開始!で、ちゃんと8時45分に予約ウイザードが先にすすむようになり、予約日時や時間を見るとほぼ全く空いている状態。日時も時間も選び放題で、予約が完了しました。

接種場所選択方法はよく分からなかったので、いつの間にか岐阜市南部の産業会館になってしまいましたが、まあ問題なし。

まだ、「国からワクチンが来ません」ということで延期になる事態が十分考えられるのですが、とりあえずは安心です。

ワクチンの副作用、いろいろあるみたいです。私の母と妻はほとんど感じずじまい。でも、私より若い人はだるかったり微熱が出たりいろいろあるようです。やっぱり若い人の方が抗体の作用が活発なので、副反応が出やすいのでしょうね。

自分はどうなのだろう・・・? 未知の物に対する恐怖と好奇心で、二回目が終わる9月まで楽しめそうです。