でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

T字ひげそり派になりました。

自分はヒゲが濃いので、毎日剃る必要があります。

放っておくとあっという間にヒゲボウボウになります。以前、メキシコにホームスティに行ったとき、現地で10日ばかりいましたが、剃らずにおいたらあっという間にメキシコの人のような濃いヒゲの風貌になりました。

ということで、シェーバーを使っています。ずっと昔から、30年ぐらいはシェーバーを使っているでしょうか。何度も買い換え、海外の電圧で使える物を選び、水洗いは当然出来ないとね、と選んで今まできました。

でも、まれにT字カミソリを使う事がありました。仕事が遅くなって家に帰る時間もなくなったとき、近場のスパに行って雑魚寝で泊まるのですが、そんなときには朝ヒゲを剃るのにT字カミソリを使います。スパで買うと高いので、コンビニで買ったT字カミソリを職場に常備していました。

それで手元にあったT字カミソリを最近、使い出しました。夜、お風呂に入る時に使い、風呂場で石けんで泡立てながら使います。

そうやって剃ると、シェーバーより深く剃れて、お肌がツルツルになります。そして何より良いのは、寝ている間に気にならないことです。

寝ているのにヒゲが気になる、というのはどういうことかというと、自分は明るいと寝にくいので、黒いタオルで目を覆って寝ます。でもヒゲが伸びているとそのタオルがヒゲに触ったりして気になります。それはちょっと、睡眠を妨げる要因になっていました。

しかし、T字カミソリで剃ると夜のツルツルが朝まで持続されることに気づきました。ヒゲというのは朝起きて数時間後の間に一番伸びる物なので、夜剃れば伸びずに朝までその状態が維持されます。

いいじゃん。T字カミソリ。

使い出したカミソリは三枚刃ですが、1回の使い捨てではなくかれこれ二週間は使っています。それでも数百円なので、一日あたりにすればわずかな金額です。こんなちょっとでツルツルお肌になるなら、T字ひげそりも捨てたものではない。

とはいえ、使っているひげそりはそり味がちょっと衰えてきたので、今日、ドラッグで五枚刃のカミソリを買ってきて、使って見ました。

いやー、五枚刃凄いわ。シェーバーとは全然違うし、三枚刃よりなめらかに剃れる。

これでもし二週間使えれば、しっかり剃れてツルツルだし、朝のシェーバータイムがなくなってラクだし、言うことないね。

ということで、急に「T字ひげそり派」になりました。気になるのはお肌の荒れなので、そこに注意しながら、しばらくは5枚刃のシェービングを楽しむことにします。