でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

蒸し暑い・・・

今日は午前中から昼過ぎにかけて、大変蒸し暑い気候でした。

雨も降っていたので日差しはあまりなかったのですが、とにかく湿度が高い。夕立なら気温も下がりますが、そういう雨ではなくシトシト降る雨で、気温も高いまま。

もちろん仕事中はエアコンをかけていますが、それでも蒸し暑い。エアコンでも湿気が取れないのかなぁ、と思い、「除湿」にして扇風機を使ったら、少し落ち着きました。

風はあまりないので、窓を開けていても、湿気しか入ってこないです。でも閉めるともっと暑くなりそうな気がして閉めませんでした。でもしめた方が良かったのかなぁ。

日差しは少なかったので、西壁などの温度上昇は少なく、夜になったら昨日より涼しい気がしますが、まあ残業時間もエアコンかけないとやってられないですね。

明日からはまた日が照って暑くなるとか。39℃見たいな酷暑は今年の岐阜にはなさそうですが、早く秋にならないかなぁ、とつい思ってしまいます。