でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

たまにはドライブ

この前の日曜日、ドライブに行ってきました。

そんなに計画的でもなく、「こっちの方に走って、こっちに回ってこよう」というこどで、まずは岐阜市から洞戸方面に走って行きました。

途中の「ラステン洞戸」という道の駅に寄り、ちょっと買い物。道の駅は結構駐車場が一杯で、またバイクのグループも多く来ていました。おそらく、コロナ禍で人混みの中には行きたくないけれど、たまにはどこか行きたいから、山の方に行こう、という人が多かったのだと思います。

しかし、そういう人が多くても、密にならないのが岐阜の山間部というかなんというか。ラステン洞戸も、人とはすれ違いますが密はどこにあるの?という具合です。

そこからはいくつか観光地もありますが、寄らずにひたすら走ります。本当は「どこかで食べてこようか」と思っていたのですが、ラステン洞戸でソフトクリームを食べた妻はもうお腹いっぱいであまりご飯が入らないようです。

山道を抜けて長良川沿いの156号線に出ました。こちらに出るとまた道の駅がいくつかあり、美濃にわか茶屋、という道の駅に入りました。ここは少し大きいので、レストランはちょっと混んでいましたが、そこに入るほどの食欲はないので、朴葉寿司や串カツ などを買って、車の中で食べました。

もうお腹いっぱいで、後は帰るばかりです。国道を走っても良いですが、もっと裏道を走った方が面白いかな、と思い、長良川沿いの道を走って帰ってきました。

本当はコスモスなど見に行きたかったのですが、まだちょっと早いですね。じゃあ物足りなかったのかというとそうでも無く、ちょっとした遠出が楽しかったです。最近は喫茶店のモーニングに行くのも躊躇してしまっていたので、少しの外出がほどよい刺激になったようです。