でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

見過ぎ注意!

飲み過ぎ注意の他に、最近もう一つ過ぎている物があります。Yahooニュースとそのコメント欄です。見出すとつい気になってしまい、どうでも良いニュースなども見てしまし、さらにはそのコメント欄も見てしまう。

腹立たしい記事には怒りのコメントがあふれていて、みんなが同じ気持ちなのだと安心することができます。

一方で記事とはあまり関係ない、記事に書かれた人についての本当かどうかも怪しいことを書き込んでいるのもあるし、不快なコメントも結構ある。

ニュースそのもの対して役に立たないとか、芸能人のコメントとか、読んで何かを得らえるようではない記事がいっぱいある。最近は出典がスポーツ新聞のウェブ版なのが多く、タイトルであおるような記事が多いように思う。

しかし、なぜかついつい見てしまう。仕事中にもちょっと見たり、休みの日は一杯見ていたりする。長く見て、時間が過ぎたことに気づいても、達成感も何もないし、疲れただけのような気がするが、すぐにまた見たくなってしまう。

こりゃいかん。

以前書いた、「スマホ脳」状態になっているようです。何かよい情報があるかも知れない、とつい「次は、次は!」と見てしまうが、結局何も得るものなく時間が過ぎていることに気づくだけ。でも見ている間は何か得られるかも、という高揚感があって、続けてしまう。

assoman.hatenablog.com

と思いながらさらに検索したら、こんな記事も書いていた。

assoman.hatenablog.com

いかん。完全に中毒状態ですな。

ということで、今日は「Yahooは見ない!」という意識で、仕事のパソコンでも、個人のスマホでも、Yahooを見ないことを心掛けました。途中ちょっとだけ見てしまいましたが、深入りせずにすぐに退散。おそらく5分見ていたかどうか、です。

さて、どこまで続くか。ブログに「これを始めよう!」と書いてもすぐにやめてしまうことが多く、今回のことも2ヶ月前には同じことを思っていたわけで、またすぐ元に戻りそうですが、とりあえず書いておけば「あ、前も書いていた」「そういえば、書いていた!」と思って、意識づけになるかも知れません。

まあでも、Yahooニュースは本当にうんざりしています。1ヶ月後には忘れているかも知れないけれど。