でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コーヒー求めて

今日は台風一過の名にふさわしい、快晴の朝になりました。

「どこか行きたいねぇ」となり、時々出かけている揖斐郡大野町の道の駅「パレットピア大野」のモーニングを食べに行くことにしました。

建屋の左の方にレストランがあり、そこでモーニングサービスがあります。超お得、というモーニングではありませんが、焼きたてパン1個、もしくは2個選ぶコースと、パンケーキコースがありました。妻はパン2個コース、自分はパンケーキコースを選びました。

パンやパンケーキはとてもおいしかったですが、コーヒーが今1つです。一杯ずつ引いてくれるコーヒーサーバーからエスプレッソコーヒーを入れたのですが、苦いばかりで香りや味が少ないような気がします。

食べ終わって買い物をして帰りましたが、妻が「なんか、コーヒーがおいしくなかったよね。物足りない」と言っていたので、午後、妻の実家(愛知県一宮市)のお彼岸墓参りを兼ねて出かけて、昔よくいっていた喫茶店「Log Village」に行くことにしました。

墓参りがすんでいざ喫茶店に行ったら、車は止まっているのですが駐車場は草ボウボウだし、カンバンはクズのツルで覆われて見えません。

どうやら、廃業してしまったみたいです。

結婚前から行っていて、結婚後は子どもたちも連れて行って、モーニングだけでは足りないのでサンドイッチなども頼んで、なじみだった喫茶店。岐阜に来てからはほとんど行っていなかったのですが、マスターは私たちよりはずっと年上の人だったので、後継者もなく廃業してしまったのでしょう。

しかし、山ほど喫茶店がある愛知県一宮市です。すぐそばには別の喫茶店「田中珈琲店」があったのでそちらに入りました。

コーヒーもいくつか選べて、出て来たコーヒーはちゃんと香り高く、おいしかったです。冷めると少し酸味が出てくるコーヒーで、酸味コーヒーはそんなに好きではないのですが、ここのコーヒーはその変化が楽しめましたね。

ということで、お彼岸の墓参りを兼ねながらコーヒーを求めて少しさまよいました。懐かしいところがしまっていたのは残念でしたが、一宮喫茶文化はまだまだ顕在ですね。