でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

各種ビールにはまっています。

以前書いたかも知れませんが、各種ビールにはまっています。

元々、オクトーバーフェスタとか、岐阜のビール祭りとか行って、各種ビールを飲むのが好きでした。とはいえ、本格的に各種ビールを扱っているお店は知らなくて、イベントで「へー、おいしいね」というほどでした。

しかし、facebookの書き込みで、日本や海外の各種ビールを岐阜で取り寄せて通販している「一期一会ーる」さんを知ってから、いろいろなビールを飲むようになりました。それとともに、ビールにいろいろな種類があり、上面・下面発酵から、エールビール・IPA・ヘイジー・樽詰め熟成ビール、など知るようになり、一気にビールの世界が広がりました。

味わいの奥深さは、正直「これ苦手!」という酸っぱい系のビールまで飲んで垣間見るようになりました。「何じゃこりゃ!」というビールまで飲むようになったら、その世界の広さに唖然としております。

ただ飲むだけではなく、温めたりして飲む、まで始めたら、いやー、全くきりがない。

まあそんなマニアックな世界も良いですが、単純に地元のクラフトビールを飲むのも楽しいです。ビール業界は賑やかになっているらしく、瑞浪市で「かまどブリュワリー」というクラフトビールが立ち上がったほか、岐阜市で「岐阜麦酒」というクラフトビールがもうすぐ立ち上がります。さらに、美濃加茂市クラフトビールを立ち上げようとしている話もあるそうです。

いやー、すごい。岐阜のビールがたっぷり増えるなんて!

ということで、ビールの世界に今、はまっております。日本酒の世界も深かったですが、ビールの世界の方が自分は好きなので(やっぱりホップに毒されています)、いろいろ味わえるのは本当にうれしいです。