でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

電力の市場価格が高騰しているようです。

昨年秋、ハチドリ電力に変更しましたが、連絡が来ました。

昨年12月中旬から、電力の市場価格がすごい高騰しているらしいです。その価格をそのまま利用者に転嫁すると2~3倍の価格になってしまうので、しばらく据え置く、という連絡でした。

あらまー。どうなっているのでしょう。

どうやら、液化天然ガスLNG)の物流が滞っていて、火力発電の燃料が不足していることと、寒波で電力需要が増えたのがかさなり、電力需要に対して発電能力が足りなくなりそうなので、電力市場価格が高騰しているのだとか。

一昨年12月から昨年12月のデータも参考に提供されていましたが、それを見るとほぼ一定価格になっています。あと、別のところで調べた価格グラフでは、通常時の二倍になったときはあるようですが、今のような10倍もの価格は見当たりませんでした。

LNGの物流だけではなく、たまたま、LNGの生産地において施設が故障したり事故があったりで、生産が止まっていると言うのもあるようですし、物流そのものがコロナ影響で通常のようにスムーズではない、と言うのもあるようです。

影響はハチドリ電力のような新電力だけではなく、従来の電力会社にも与えていますが、体力面では新電力の方が弱そうなので、大丈夫でしょうか?

まあとりあえず、節電しますか? 節電もやれることはもうやっているので、あまり効果的なものは思いつきませんが、んー、夜早く寝る、と言うのぐらいですかね (^^;