でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ぼーっとする平日

昨年度まで、かなり忙しい生活でした。

2年前からコロナ禍で在宅勤務が増えていましたが、夕方仕事をいったん終わり、食事してからまた仕事、22時過ぎまで仕事して・・・などとやっていたり、その前で出勤が毎日だったころも、6時半に家を出て8時から仕事で残業して20時過ぎに帰る日が普通でした。

土日は3年前までは仕事はあまりしなくて良かったですが、それ以降昨年までは土日も何か仕事をしないと間に合わない状態でした。

技術的な仕事なのでまあ面白いと言えば面白かったのですが。

今年3月ぐらい、そして今年度になり、仕事が減ってきました。大きな仕事の波の隙間に入ったので減ったのもありますが、定年が近づいて仕事をだんだん減らし気味にしているところもあります。

朝8時から仕事を始めれば、定時は午後5時ですが、その時間に仕事が終わることも時々出て来ました。そんなことは以前いつぐらいにあったかなぁ、と考えると思い出せません。そもそも周りに会わせるため、朝8時から午後6時までが「定時」の感覚にすっかりなってしまっていました。

で、平日早く終わって何をするかと言えば、特に何も思い浮かびません。ネットは見ていますが、TVを見るでもなく、ぼーっとしている感じがします。

土日にはいろいろやりたいことが出てくるのですが、平日はぼーっとして、20時過ぎにはもう眠たいぐらい。

せっかく定時で終わるようになったのなら、できた時間をもっと有効に活用すべき!というのが今の社会の「正論」でしょうが、まあ、それを自分に当てはめなくても良いか、と思っています。今まで働き過ぎたから、ちょっとぼーっとした方が良さそうだよね。

しかし実際の所、老眼になって本を読むのがおっくうになったとか、年齢と共に体力が下がっているから、というのが実態かもしれません。

でもいいや。

そのうちまたやりたいことが現れるでしょう。早く眠れるので、朝はより早く起きて、庭仕事をする、ということはやる気が出ているのですよね。

んー、今はそれで十分!