でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ドローイングしています。

ドローイングしています。おなかをへこませて鍛える、ダイエットというか、おなか周りをへっこめる技です。

なぜドローイングと言うのでしょう? 素直に「ドローイング」と検索すると、「Drawing」がたくさん引っかかります。お絵かきソフトなどが出て来ます。自分の仕事でも、図面のことを「Drawing」と言うことがあり、どうしても描く方を思ってしまいます。

調べてみると・・・正しくは「Draw in」もしくは「Drawing in」のようです。ドローイン、もしくはドローニングインのようです。絵を描くのとごっちゃになってしまっているようですが、まあ、何でも良いか。

在宅勤務中、出勤中、約25分に一度、モニターの見つめすぎを防ぐため、またずっと同じ姿勢で座っているのを避けるため、立って外を見るようにしています。今までは単に眺めているだけでしたが、「この時間にドローイングすればええじゃん!」と思いついたのが先週末で、それから、在宅勤務の日を中心にドローイングしています。

やってみると、ついでなので続けられます。一時間に2回ずつ、となれば結構な回数になります。これは結構効果が出るかも!と期待するようになったのでよけい意識するようになりました。

以前、職場の同僚から「これで数キロやせたよ!」と聞いたこともあります。それほどやせなくても、おなか周りだけ絞れれば、脱メタボにもなります。バキバキに割れたおなかはまあ無理でしょうが、「脱・メタボ指導」を目指してしばらくがんばることにします。