でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

写真を整理するだけでも結構大変

土曜日に中山道を東にたどり、細畑の一里塚に行ってきましたが、その間の史跡や道標を写真に撮ってきました。

今後はきちんとまとめておきたい、と思い、PC用の写真整頓ソフトで何かよい物がないか探していました。写真を並べて、コメントを付けて、保存・印刷が出来る、というのが要望です。

調べてみると、ウェブやスマホ向けの整理整頓ソフトやシステムは種類が豊富なようですが、文書・印刷向けはあまりありません。見つけたフリーソフトも建設工事向けの有料製品が元になっているので、機能制限とライセンス期間制限があります。でも、使ってみると手軽だし直感的だし、EXCELに変換できる、でなかなか調子がよい。

おまけに、写真整理以外に自治会資料をまとめたりするにも使いやすそうなので、それをインストールしてみることにしました。

使い出すと、確かに分かりやすいのだが、写真の量が多かったり、調べてコメントすることが多いと結局手間が掛かる。仕上げるのに予定していたより時間が掛かったので、あまり欲張って調べ物をしたり情報集約しないほうが良いかな。

ところで、改めてネットで岐阜の中山道の記録など調べてみると、かなり詳しい記事が見つかりました。皆さん考えることが同じようです。まあ、これなら自分が更に情報を上乗せする必要もなさそうです。面倒だから、ウェブアップはやめておこうかな。