でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

HUAWEIのQua tab 02

先日買った中古の HUAWEI の Qua tab 02、使用目的は「電車の中でのウェブの閲覧」だったが、性能はそこそこなので、もう少しいろいろ使えるようにしてみた。

まずは、タブレットの画面を外付けモニタに映せるように出来ないかどうか、である。今時のタブレットなら手はあるだろうと思ったが、調べてみると、MHLは非対応で、Miracast というのには対応しているようだ。
https://www.au.com/developer/android/kishu/other/

Miracastって何だ? と思って調べたら、無線でディスプレイと繋ぐ技術らしいが、あまり一般的ではなさそうだし、アダプタも種類が少ない。

いろいろ調べていたら、Displaylink のアプリを入れると、対応するモニタやアダプタと接続できるらしい。幸い、アダプタを持っていたのでダウンロードして繋いでみると、無事外付けモニタに映し出すことが出来た。

次に、このタブレットを、PCのセカンドモニタにすることが出来るかどうかである。これまたいろいろなアプリがあるようだが、どれも有料だ。おそらく業務で使うことを想定していて、有料でも使う人が多いのだろう。

いくつかあるなか、TwomonUSB というのを購入、インストールしてみた。PC側にも専用アプリをインストールして動かしておく必要があるが、自宅のノートパソコンでは一発で表示でき、セカンドモニタにすることが出来た。

ところが、次にインストールした勤務先PCでは表示できない。調べてみると「ADBドライバ」というのがPCにインストールされていないのが理由らしい。

普通はタブレットをUSBケーブルで接続すると自動的にストールされるらしいが、何らかの不都合でインストールされなかったようだ。メーカーサイトにいけば手動でインストールできるのかと思ったが、残念ながら提供されていない (ii)。

ちょっと諦めかけたが、探していると「Android用ADBドライバをインストールする方法というか最終手段(Windows向け)」http://www.teradas.net/archives/8088/ というページがあった。

USBデバイスのVenderIDやProductIDを調べるような、ちょっとマニアックな方法だったが、やってみるとあっさりインストールできて、無事接続することが出来た。

「やった。これで出張先でも3モニタ体制が簡単にできる!」と思って、試しに Displaylink のモニタと併用しようと思ったら、Displaylink モニタ側が映らない。

改めてTwomonUSBのサイトを見ると、「Displaylink を使うモニタは(同時に)使えません」ということがしっかり書いてあった・・・。

えーっ。

とりあえずここで挫折。他にもいくつかあるようなので、そのうち試してみることにします。とりあえず「komado2」というのは、試すだけなら無料(長時間使うなら課金)なので、試してみる価値はありそうです。