でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

仕事は溜まっているのだが・・・

この土日に「やらなきゃいけないこと」や「やりたいこと」がいろいろあったのだが、もはや日曜日の夜になってしまった。

自治会の資料まとめもあれば、支部長さんとの打ち合わせも今週やった方がよいし、和傘作りも資料をまとめておきたいし、やっておかないと忘れてしまうのでやるべきだし、防災記念日が近いから災害用備蓄品の更新もしなければならない。

とりあえずまとめ資料作りを始めようとしたが、元の資料が見つからない。写真しか残っていなくて「もっとあったよなぁ」と思ってあちこち探して、やっと、SDメモリに移管していたことを思い出した。

そう言えば家のPCは子供達に占領されてしまうので、勤務先のPCでも作業できる様に、とSDメモリに入れておいたのを忘れていた。「どれだっけ?」と探すにもSDメモリがいつの間にか10枚以上に増えていて「整理しなきゃ!」と、本来の仕事を終える前にまた新たに「やらなきゃ!」という仕事に気付いてしまう。

DVDの資料もあってそれをPCに落としたい。以前はいくつものソフトを使って変換しなければならなかったが、今ならもっと手軽な方法があるのでは?、というのは、単純作業なのでやる気になった。探すと「Free DVD Video Converter」というのがあるらしく、それをダウンロード・インストールして変換している間に、ちょうどブログを書くのに良い時間が生まれた。

なんといっても集中力を出すのに使うエネルギーが以前よりたくさんいるような気がする。また、アルコールを飲んだ翌日に、気力が満ちてくるのが夕方まで掛かるようになった。

やっぱり若い頃とは違う行動様式や気遣いをしないといけないのだろうなぁ、と思いながら、それが何かはっきりしない。

かくなる上はもがくしかないか? まずは自覚できたと思うので、もがいてみるのも一興かと思うが、本当に「自覚」出来ているのかどうか、今ひとつ自信がない。

んー、グルグル回っている様な。