でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

サブスク見直し

年末になり、サブスク契約を見直すことにしました。

自宅インターネットや格安SIMについては、niftyやnifmoで統一しているので変更する気はなし。安くなる契約もあるのかも知れませんが、探すのも面倒だしセールスもうっとうしいのでこのままです。

電気は昨年、ハチドリ電力に変えたのでそれ以上変える気はなし。そうなるとガスもまあ東邦ガス系で良いか・・・となり、契約を変える気はなし。

水道はまだ地域の自治体水道以外選択肢がないですね。これは検討しようがありません。

電話はニフティ経由でコミュファ光を引いたときに光電話に変えたのでこれもそのままです。最近、固定電話に掛かってくる電話の6~7割は単なるセールスだったり、ワン切りだったり、わけの分からないファックスだったりするので、固定電話の存在意義が感じられなくなってきました。若い人たちが固定電話を契約しないのもよく分かります。

昔は固定電話があるのは信用の証、と言うのもありましたが、今はそんなことを要求していてはどこも商売にならなくなっていると思います。

後は、NGOへの寄付系は簡単に見直さずに残しておくとしましょう。ビデオ配信系や音楽系はそもそも契約していないし、Amazon Prime もやっていません。

こう考えるとNHKも結構うっとうしいですね。NHKは見るので払うのは良いのですが、見たいものだけ払って見る、ようになると良いのですが。

ということで、今年解約しようとしているのは、JustsystemATOK Syncと、mineoです。ATOK Syncは、契約したものの結局サーバーとの接続がろくにできず、使えませんでした。そもそも仕事のPCと個人のPCやスマホで辞書を共用しても意味ないよなぁ、ということで解約です。

mineoは、子どもたち用に自分の名義で契約していたSIMを、各自に名義変更するために契約しました。家族間名義変更ができるmineoにMNPで移籍して変更し、再度nifmoに戻る計画で。それだけではmineoに申し訳ないので、別に独立した契約を一件結んでいました。

しかし、子どもたち3人のうち2人はmineoに残っているので、もう、その独立した契約を維持する必要はないでしょう。これも解約することにします。

ということで、2件解約して毎月2000円弱のサブスク費が浮くことになります。サブスク費は気づかないうちに思わぬ出費になっていることがあるので、定期的な見直しは必須ですね。

あ、そういえばAmazon photoも契約していたっけ。これも自分の思った使い方はできていないので、そのうち解約だなぁ。次はどうしようかなぁ。