でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

電話も出なくなったなぁ

電話のことは時々書いているが、最近、0120で始まる電話が携帯にかかってくるようになってきた。

昼間だと自分のスマホは鳴らないようにして鞄に入れているので、ほとんど出る事が無い。家族には仕事のケータイ番号に掛けるように伝えている。帰る時に見ると、0120の電話が数回かかってきている事が有る。

今はセールス電話などを登録するサイトもあるので、それで調べると、どうやら KDDI 系のセールスサイトらしい。自分がコミュファ光に入っているので、「スマホとまとめるともっとお得ですよ」という情報を伝えたいのだと思う。だが郵便でも送ってくれているし、どう計算しても今より安くならないので無視している。

一度、自分がスマホを見ている時にかかってきて、間違えて繋いでしまったことがある。「あ、間違えた」とつぶやいて、相手の声は全く聞かずに切ったが、再度かかってくることはなかった。

とはいえ、建設会社とか、予約した居酒屋からかかっても来ていたので、全く出ないわけにも行かないが、東京や大阪の電話番号や、よく分からない、頭に「00」が付いたような番号は出なくなった。

出なくても、不都合は今のところ無い。

我が家の一番下の子は、スマホを与えて2年半近く。電話として使ったのはまだ1回しか無い。家族との通話はLINE電話だ。若い人は電話は苦手なのだろうなぁ。

これだけ電話の需要が減ってしまって、電話会社は大変だろうと思うが、未だに「通話時間がお得」的なサービスを提供しようとしていて、何かずれているように思う。

電話もオワコンだなぁ。次はフィッシング詐欺や標的型で信頼性が急激に落ちてきているメールかな?