でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

SugarSyncに変えました。

バックアップが途切れることがあるのが不満だった TrendMicro のSafeSync http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140826/1409063879 。契約期限が切れるのを機会に別のに乗り換えることを画策していましたが、このたび SugarSync に乗り換えました。

お試しではzipダウンロードで文字化けしてしまうと言う不具合がありました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140924/1411567038 。先日、バックアップツールのバージョンアップがあったので期待して見たのですが、zip ダウンロードの文字化けは治らない・・・。

とはいえ、別PCへの同期によるダウンロードは問題なく行えることが分かったので、乗り換えました。

この手のサービスはアップロードの安定性やスピードが大切ですが、そこは不満がありません。ネットがお休みしているとき、めいっぱい帯域を使って(とはいえ我が家のADSLのアップロードは1Mbit/sですが・・・)アップロードしてくれます。

もちろん、SafeSync で不満だったオフラインからの復帰はスムーズで全く問題ありません。

ということで、オンラインバックアップシステムとしては、ウェブポケット、justsystemのidisk、TrendMicro の SafeSync に続いて、4代目となりました。

ところで、この4代のバックアップシステム、いずれも有料システムなんですが、1つはサービス停止で使えなくなり、2つは機能的に問題がありました。

有料なんだから、長く、使いやすくしてほしいのですけれど・・・。

果たして SugarSync はどうでしょうか? 1年後、2年後どうなっているか、ちょっと楽しみのような、怖いような・・・。

JUSTSYSTEMのIDISK BACKUP
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090423/1240492172
さよなら Idisk Backup
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120911/1347372553
safesyncその後
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121128/1354112352