でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コンピュータでまた悩ましい

PCにはいつも悩まされるが、最近また悩まされている。

ちょっと前に、TrendMicroのSafeSync が使いにくいため、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140826/1409063879 クラウドバックアップシステムを変更したい、と書いた。

探して見つけたのが SugarSync というものだ。試しに使ってみると、スピードは速いし、ネットワークの状態を自動で検出してくれ、オフラインからの復帰もスマートだ。

しかし、アップロードだけではなく、ダウンロードが正しく働くかも検証しなければならない。ということで試してみたのだが、アップロードデータをzipファイル形式でダウンロードしてみたら、まさかの文字化け(TT)。

本来のリカバリ方法は別にあったので、それを試してみたが上手くいかない。やり方が悪いらしいので、来週リトライしてみようと思うが、もし今ひとつだったら、また探さなければならない。

んー、結構時間が掛かるなぁ。嫌だなぁ。

休みの日に家で仕事をしないようにはしているが、時には必要となる。仕事先ではPCに複数のモニタを繋いでいて、作業性はなかなかよいのだが、家ではノートパソコンのモニタ1つしかない。

今時のモニタは1万5000円ぐらいだから、大した額ではないが、何かもったいない。良い方法はないかと考えていて、使わなくなったWindowsXPのノートパソコンをセカンドモニタとして使えないか、と思いついた。

検索したところ、サポートの切れた有料ソフトを使う方法と、USBリンクを使う方法があるようだ。でも、有料ソフトは抵抗があるし、USBリンクは良く調べると「拡張デスクトップ」には対応していない。

それでも探すと、ZoneScreenなるソフトを使うと出来そうなことが分かったが、情報が少ない。他にもVNCソフトを使っても出来そうだが、これも今ひとつよく分からない。実際に試すとなると、仕組みもよく分からないまま、試行錯誤になりそうである。

んー、また時間掛かりそうだなぁ。

前々からPCには悩まされている。こんなに悩まされるなら、WindowsXPがサポートが切れたのを機会にipodにでもするか、と思っていたが、それも実現できていないし、買ったら買ったで悩みそうだ。

賢く気の利いた情報端末が現れないものか・・・。