でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夕暮れ

仕事で大きな失敗をしてしまい、木金とバタバタしていて、今日は尻ぬぐいに出勤しました。とは言ってもこれからその余波は出てくるのですが。

自分の責任が大きいだけに、さすがにため息が出ます。落ち込んでばかりいても仕方が無いので、「まあ、歩くか」ということで、夏の間やめていたり、膝が痛くなって控えていた通勤中の歩行を、再開しました。

金曜日は夜遅く歩き出しましたが、ついつい考えすぎて頭が下がり、足下ばかり見てしまいます。「いけないいけない」と頭を上げるのですが、また下がってしまう。

今日の帰りは時間も早く、日没直後だったので「久々に夕暮れを楽しむか」と歩き出しました。空が青からオレンジ色・ピンク色・紫色に移り変わっていくこの時間は、早朝と共に一日で最も美しい時間です。おまけに三日月も浮かび、シチュエーションとしては最高です。

空を見ながら歩いているつもりなのですが、いつの間にか考え事をして頭が下がってしまう。「いけないいけない」と頭を上げるのですが、御嶽山の噴火遭難者のニュースを思い出したり、仕事の事を考えたりして、やっぱりまた下がってしまいます。

「せっかく夕暮れを楽しもうと思ったのに、なんてこった!」と嘆いても仕方がありません。まあこれも夕暮れの思い出の一つになるだろうし、しばらくすれば楽しく夕暮れも見られるよ、と割り切って、足下を見ながら(^^;帰宅しました。