でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

雲の切れ目から西の空に

今日の帰り際ではないのですが(帰りたくても帰れない状況で)、職場の外に出たら、まだらに雲が広がる中で、西の空に宵の明星が光っていました。

周り中雲で囲まれた中で、たまたまあった切れ目を通してくっきりはっきり見えました。いつもより明るく見えるのは、周りの雲のせいか、それとも地球に接近しているからでしょうか?

数日前には、同じような天気で雲の隙間から三日月が見えました。ちょうど、絵に描いた様な三日月で、夕暮れのそらに明るく輝いていました。

その1〜2日前には、昼間の空に輝く本当に細い三日月が見えましたが、薄すぎて心に届きません。今日は月が見えましたが、少しふと目の弓形も、あまり美しくは感じません。

三日月を愛でるにしても、美しいのは一瞬のタイミング、なのでしょうね。毎日月を見ないと得られないものに思います。