今日夜、ホテル近くのショッピングモールに出かけて夕飯を食べてきました。その帰り、ホテルのちょっと先にあるコンビニエンスストアに行こう、と寄り道しました。
ショッピングモール内にもスーパーマーケットはあるのですが(しかも3つもある!)、レジはいつも混んでいて時間がかかることと、冷えたビールが売っていなかったりします。すぐに飲みたかったので、ちょっと歩いてでもセブンイレブンに行くことにしました。
歩く間に空き地を横切りますが、東の方を見ると雲の向こうに月が見えます。どうやら満月のようですが、光は見えるのに雲が薄く途切れ途切れにかかっていて全貌が見えません。
しばらく見ていましたが、雲が切れる様子はありません。ただ、雲が月光を浴びて輝いているのと、周りの道路の街灯がなかなかきれいなので思わず写真を撮ってしまいました。
そして歩き出しましたが、また空を見上げると、明るい星が1つ見えます。金星とかではなく、恒星のようです。明るいからシリウスかな?と思った瞬間「あ、オリオン座見えるかな?」と思いつきました。
果たして、オリオン座はありました。日本で見るオリオン座の高さと比べると、ずいぶん高く、天頂に近いところにあります。
2013年、初めてフィリピンに出張したときも同じ時期で、夜、ホテルへ行く迎えのタクシーを待っている間に夜空を見上げ「おお!オリオン座が天頂にある!」と感激した覚えがあります。
検索したら、書いていましたね(^^)
相変わらず天頂にあるオリオン座、その見え方は、天気も災いしてあまりきれいではありません。7年前は、開設されたばかりで照明があまりない工業団地から見たのもあって、もっときれいに見えたように思います。
空を見上げ、星を見つけ、「やっぱり南国にいるんだ・・・」と気づく感動、この気持ちや感激はいつまでも持ち続けたいですね。