でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

東の空に2つの星

最近朝早く家を出ると、東の空に2つの明るい星が見える。

なんと2つの星が空で直線を作っている! といっても、2点なら必ず直線が作れるので、不思議でも何でもない。ただ、先週にはその直線の先に下弦の月が並んでいて、3つの天体が直線上に並んでいるのは珍しいのだろう、と思ったが。

この明るい2つの星は、1つは明らかに金星である。もう一つは木星だろうか?

歩いていく背中側にかかるので、振り返り振り返りしか見えないのがなかなか面倒というか手間というか。だが、必ず見上げて「おお、まんだ出とるがね」とつぶやいてしまいます。