でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

オリオン座

昨日初めて工場までの道を走り、少し様子が分かったので、今日はカメラを持って車に乗りました。

とはいえ高速道路をすっ飛ばすことが多いので、あまり写真は撮れません。降りてからの郊外の街を狙います。

ということで渋滞の写真

反対側は空いていて、バス代わりのジープニーがたくさん走っています。ちなみに写っているバイクは車線をはみ出していますな。

サイドカーの付いたバイクタクシーも一生懸命走っています。

町中のお店の様子。あまりよい写真ではないですが。

気づいたのですが、タガログ語の表記があまり見当たらない。タガログ語は表記法はなかったでしょうか? マレー語みたいにアルファベットを取り入れていなかったでしょうか?

ホテルでテレビを見ていても、タガログ語放送はわずかしかありません。仕事も英語でなかなかタガログ語の波を捕まえられません。

今日の帰りは、工場を出たときはすでに真っ暗。晴れていて星がよく見えました。見慣れた星があるかなぁ、とじっくりと眺めていたら、オリオン座がほぼ天頂に見える。

んー、南に来ていることが実感できた〜。