でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

キンモクセイが微妙に咲きました

昨日ですが、歩いていたら、キンモクセイの甘い香りが微妙に香ってきました。見渡したらキンモクセイがちょこっとだけ咲いているようです。

「今頃だったっけ?」と思いながら検索すると、毎年10月ぐらいなので、今年は例年になく早かった? 確かに9月移行は気温も下がり、残暑がそれほど厳しくなかったので、早く咲いたのかも知れません。

とはいえ微妙なので、もう少し盛んに香ってこないと、たまたま早咲き気味の花だった、と言うこともあるのかも。

昨年までの気付いた日は、いずれも10月ばかりなので、やっぱり今年は早過ぎる?

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20131022/1382448550
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121020/1350744389
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111010/1318244359
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101007/1286458456
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091013/1255441106
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081006/1223303189

まあ、気を付けて見ることにしましょう。最も、盛んに香りだしたら、気を付けなくても分かるのですが。