でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014年の落としもの

個人的に楽しむイベントをあまり企画できなかった年でした。仕事は環境が変わったり自然災害対応で緊急出張したりなどあり、また人間関係でのトラブルも起こしてしまいました。そんなこんなで時間が取られ・・・。時間が取られたと言えば自治会関係も大変でしたが、こちらは新しい世界だったので結構楽しかったです。

社会の雰囲気はあまり良いとは感じられません。青色LEDノーベル賞はとてもうれしいニュースでしたが、そんなうれしい出来事がアベノミクスから現れるとはとても思えず、大いに夢を語れる人がいない、というのが今の日本の不幸なところかもしれません。

1.傘作り

年始めの傘教室と、夏の傘教室に参加出来ました。作った傘も実際に差してみたりして楽しんでいます。来年も、と思ったのですが、年始めの教室は残念ながら日程が合わなかったです。作るばかりではなく何か他にも関われたら面白いのに、と思っています。

冬の教室
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140112/1389529191
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140119/1390131834
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140302/1393754668
夏の教室
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140713/1405243233

和傘で歩く http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140809/1407591913

2.旅行

今年は定例のもの以外は旅行がなかったですね。唯一のものは伊勢神宮に参ったことぐらい http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140323/1395578827 。このときへばちゃんに結婚○周年で白鳳堂の化粧筆を贈りました。化粧筆などまるで縁が無かったのですが、白鳳堂は「ふでばこ」という日本文化を取り上げる雑誌を発行していて、それで知ったものです。自分にしてみれば今まであまり縁が無かった世界だけに面白いです。

3.ネット環境

オンラインバックアップシステムを、我が家としては4代目の SugarSync に変えたぐらい http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140930/1412084853 で、大きな変化はありませんでした。モバイル環境もガラケーのままです。しかし、一番下の子が高校生になったらスマホを買う約束で、今のまま追加するか、大幅に見直すか悩んでいます。格安スマホもいろいろ出てきて http://d.hatena.ne.jp/assoman/20141126/1417011293 マジで乗り換えようか、と思っているのですけれどね。

4.喫茶店めぐり

岐阜名古屋と言えば喫茶店のモーニング文化が盛んですが、我が家も時々行くようになりました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140209/1391946984 。あちこち行くのも楽しみですが、念願?のスタバデビュー http://d.hatena.ne.jp/assoman/20141220/1419083153 も出来て、喫茶店生活?は充実していました。

5.体調

昨年から今年初めは歩け歩けで大いに健康作り・ダイエットを進めましたが、夏の終わりに膝を痛めてから http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140821/1408626263 あまり歩きに行けていません。忙しくなり飲むことも増え、この分では来年はまた逆流性食道炎とフォアグラ状態に戻りかねません。まずは正月のお参り三昧から、と思ってもいきなり元旦から雪の予報(^^;。出鼻をくじかれそうです。


6.アナログに戻った

仕事の進め方を紙とペンに戻しました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140621/1403358477 。もちろんOUTLOOK進捗管理票も使うのですが、自分の仕事の管理は紙とペンが良いみたいで、続けています。問題は文章を書き間違えてばかりいること。キーボードでまず打って後から直すやり方に身を任せすぎたのかもしれません。とはいえ紙を使い続ければそれも改善されていくだろう、と思っていたのですが、全然改善されません。今年一番「年齢」を感じた出来事でした。


7.夜空の話

真夏であっても明るいうちに仕事を終えて帰る、ということはほとんど無いため、前から夜空の話は書いていました。今年もいくつか書いていますね。中でも火星の地球最接近やでかい十字星は、マスコミなどの知識無く見て「気づいた」ことなので、「私もまだまだ捨てたものではない」と天狗になっています。

それにしても、JR岐阜駅南口で以前望遠鏡観察会を開いていた方は、最近見ません。またやってくれないかなぁ。

月に暈 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140213/1392299186
全部スーパームーンのせいだ http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140909/1410271353
明るい! http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140612/1402582376
夕暮れ http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140928/1411907279
火星かな http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140408/1396962218
でかい十字星 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140204/1391522402


8.エンディングノート

親に「エンディングノート」を書かせる話を書きましたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140518/1400416367 、まだ書いてもらっていません。形式は何でも良いので書いてもらえばよいのですが、書くのもいささか面倒らしいです。まあ、「死んだらどうする?」という話は良くしているので、いざ、の時に大慌てはないと思ってはいますが。

相続税の改訂も有り、世の中「相続税対策」の本や情報があふれかえっていますが、最も考えるべき事は「相続対策」であり、税がかかってもかからなくても発生する「相続」こそ上手に考えないといけないはずなのですがね。

9.子供たちの成長

子供から大人になりつつあります。今まではすくすく育つ成長を見守ってきましたが、そろそろ社会人になって「何を成すのか」を考えなければいけない頃になってきました。親としてはもう何も「ああしろこうしろ」とは言えなくなって来たと思います。後は、相談を受ければ答える事しか出来ないのかもしれません。


なんだかんだ言っても、全く同じ一年はありません。今年が過去の年と違ったように、来年もまた違う一年になるでしょう。よく見て、よく考え、時流に流されない生き様が理想ですが、そんな年を迎えられるように、みなさんがんばっていきましょう。