でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015年明けましておめでとうございます。

みなさん。2015年明けましておめでとうございます。

岐阜は未明に降った雪で5cmほどの積雪になっていましたが、その後はそれほど降らず、晴れ上がったときもあり、寒いけれどもそこそこ良い天気でした。

朝起きて、神棚にお供えをあげて参り、仏壇には線香を立てて経を読み、それからおせちと共にお雑煮を食べ、と静かな朝を迎えました。子どもたちは夜更かししていたので、まともには起きてきませんでした。

我が家のおせちは、毎年1月2日の親戚の集まる日に向けて作るのですが、今年はそれが延びる事になったので、一日に重箱を開いてたっぷりいただきました。

上の重

真ん中の重

下の重

本来客用のおせちを1人で眺めているのはかなり贅沢に思います。

午後は加納天満宮に参りに行きました。天候の影響か、人出は少なめでした。遠方からこようと思うと躊躇する天候だったかもしれません。雪は昼間も午後も時々舞い、明日はさらに雪が降るような天気予報になっています。この分では3日4日と遅めに来る人が増えそうです。

夜は家族でしゃぶしゃぶパーティ。飛騨牛の高級肉を母が買ってくれたのでそれをみんなで食べました。他に牛肉と言えば牛丼を家で作るときぐらいしかないので、たまには贅沢も(親のすねかじりですが・・・)よいものです。