個人のデータバックアップのためのクラウドサービスですが、現在 SugarSyncを使っています。先日、久々にバックアップ状況を覗いてみると、サーバ容量が60Gbyteになっています。元々は30Gbyteだったので、倍増したのでしょうか?
とはいえ、なににつけいいかげんなネット業界のこと。勝手に契約を替えられているのかも知れません。慌ててサイトログインして調べてみると、どうやら値段は変わっていません。サービスが拡充して容量が増えたようです。
SugarSyncについては、昨年経営会社が吸収されて親会社が変わった、というメールは来ていたのですが、それに伴うサービス変更については連絡が来ていないような気がします。
改めて探してみても、容量増加のことは見つけられませんでした。まあでも、吸収合併後の事業見直しで、容量が増やされたのでしょう。
クラウドバックアップについては、当初のウェブポケットから数えると4代目。ウェブポケット、Justsystemのidisk、TrendMicro の SafeSync を経て、SugarSync です。
これまで、突然事業をやめるとか、アプリが使いにくいとか、不平不満ばかりのクラウドサービス利用でしたが、やっと「おお、すごいじゃん」という事をやってくれたようです。