でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

三世代歩け歩け運動

岐阜市加納の、社会福祉協議会主催の三世代歩け歩け運動に参加してきました。参加と行っても、交通安全協会での参加です。加納東公民館から、梅林公園まで2kmぐらいでしょうか?歩いて来ました。

気温は結構高く、曇り気味だったのでまだ増しでしたが、晴れたら汗だくになりそうな陽気で、みなさん苦もなく歩けたようです。小さい子はベビーカーの赤ちゃんから、上は95歳の方まで参加しました。

私は交通整理なので、交差点で旗を持ったり、車を誘導したりで、前に行ったり後ろに行ったり、バタバタしていましたが、曇りで本当に良かったです。

今年の季節の移ろいは全体的に早く、梅林公園ももう遅咲きの梅が咲き出していました。早咲きのものはかなり落下してしまっています。とはいえ、見事に満開の梅もたくさんあり、なかなか見事でした。

来週は梅祭りとか。大いに賑わいそうです。

遅咲きの我が家の梅も、ちらほら咲いてきました。今週中に満開になりそうです。例年より2週間早いようです。我が家の梅が散ると、いよいよソメイヨシノの開花になるのですが、こりゃ3月中に咲いて散り果てになってしまうかも知れません。それほど、今年の季節は早く早く流れていきそうです。