でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

さよなら Idisk Backup

自分の家PCのデータバックアップは、一次バックアップが外付けHDDで、二次バックアップ(長期バックアップ)として Justsystem 社の Idisk backup を3年以上使用していた。

昨年までは特に不満もなかったが、今年になって自分のPCの使い方の都合で、2度ほどバックアップをし直さなければならなくなった。

バックアップデータは全部で 15Gbyte ぐらいあったが、いざ最初から始めてみるとこれがなかなか終わらない。どういうわけか、アップロードが途中で一時停止してしまう。10分ぐらいたつと再開するのだが、すぐに一時停止になってしまう。

Justsystem に問い合わせて、アップロードの条件を変えたりしてみた。アンチウイルスソフトのせいかとも思い、そちらの設定をいじってみたけれど良くならない。CPUのパフォーマンスのせいかと思い、「リソースモニタ」で監視してみたが、そんなに忙しくない時でもすぐ止まってしまう。

そうかと思うと、調子がよいとずっとアップロードを続けてくれる。しかし出来るときと出来ないときの差は、いくら調べても分からない。サーバ側の問題なのではないかと思う。

2回目の全データバックアップは8月に必要になった。Justsystem社に問い合わせたときの指示に従い、ファイルを少しずつ指定してバックアップを進めようとしたが、やっぱりすぐ一時停止してしまう。

仕方がないので、乗り換えるつもりでネットで検索し、TREND MICRO の SafeSync を使ってみた。こちらも、開始直後はなかなかアップロードが始まらなかったり、システムフォルダは指定出来ない、など問題はあるのだが、始まったら順調だった。ブラウザ閲覧よりアップロードを優先させるモードがあったり、基本いつでもアップロードするため(Idisk backupはアップロードが完了すると、1時間おきにしか更新確認しない)、私の要望には合っている。

ということで、長年使った Idisk bakup にさよならし、SafeSync に乗り換えることにした。

ネットワークのサーバ上にデータを保存する有料サービスは、これで3代目である。今度こそ長年使いつづけられる、私に合ったシステムであって欲しい。最も、自分の要望の方がそのうち変わるかも知れないけれど。