我が家のパソコンのデータバックアップ方法は、定期的に外付けハードディスクにバックアップしているほかに、JUSTSYSTEM の IDISK BACKUP サービスを利用して、ネットワーク経由でバックアップをしている。
先日、そのサービスアプリが不調となり、定期バックアップがされていないことに気がついた。手動で再開しようとしても動かない。いろいろPCをいじってみたが、再開されない。仕方がないので、サービスアプリを再インストールしてみた。
すると、サーバのデータが削除され、再度バックアップのやり直しとなるらしい。まあ、仕方がないので、ゼロからバックアップをやり直したのだが、それに時間が掛かること掛かること!
昔、サービスを開始したときは、4Gbyteぐらいだったかも知れないが、それから増えて現在は3倍くらいはあるか?一方回線といえば、E-access の12Mbps ADSLである。実測は良くて6Mbpsぐらいだろうか。
ただし、それは下りの話。ADSLの場合、登りはもっと遅い速度しか歌っていない。たぶん1Mbpsだろうから、アップ速度は良くて500kbpsか?
というわけで、「夜中も回線やPCを切らないで!」と家族にお願いして、途中それも出来なかったりしたので、10日ぐらいかかったかと思う。一旦全部アップしてしまえば、それ以降は差分だけ上げるため、すぐに処理が終わるようになるのだが・・・。
いつの間にかサービスアプリが動かなくなっていたり、原因不明でバックアップ取り直しだったりなどの不安や、「そろそろ光かなぁ」と思ったりして、いろいろ考えさせられたトラブルでした。