でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

JUSTSYSTEMのIDISK BACKUPの不調

我が家のパソコンのデータバックアップ方法は、定期的に外付けハードディスクにバックアップしているほかに、JUSTSYSTEM の IDISK BACKUP サービスを利用して、ネットワーク経由でバックアップをしている。

先日、そのサービスアプリが不調となり、定期バックアップがされていないことに気がついた。手動で再開しようとしても動かない。いろいろPCをいじってみたが、再開されない。仕方がないので、サービスアプリを再インストールしてみた。

すると、サーバのデータが削除され、再度バックアップのやり直しとなるらしい。まあ、仕方がないので、ゼロからバックアップをやり直したのだが、それに時間が掛かること掛かること!

昔、サービスを開始したときは、4Gbyteぐらいだったかも知れないが、それから増えて現在は3倍くらいはあるか?一方回線といえば、E-access の12Mbps ADSLである。実測は良くて6Mbpsぐらいだろうか。

ただし、それは下りの話。ADSLの場合、登りはもっと遅い速度しか歌っていない。たぶん1Mbpsだろうから、アップ速度は良くて500kbpsか?

というわけで、「夜中も回線やPCを切らないで!」と家族にお願いして、途中それも出来なかったりしたので、10日ぐらいかかったかと思う。一旦全部アップしてしまえば、それ以降は差分だけ上げるため、すぐに処理が終わるようになるのだが・・・。

いつの間にかサービスアプリが動かなくなっていたり、原因不明でバックアップ取り直しだったりなどの不安や、「そろそろ光かなぁ」と思ったりして、いろいろ考えさせられたトラブルでした。