でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

建設業者の粗品

近くの家が新しく立て替えるらしいので、建設業者が近所周りの挨拶に来て、粗品を置いていった。平べったい箱で重量は軽い。「これはきっとタオルだねぇ」と話ながら開けてみると、果たしてタオルであったが、予想したのとは違っていた。

デザインタオルのちょっとした物が2本ほど入っているのかと思ったが、開けてみたら真っ白で無地のタオルだった。端のタオル地ではないところに、業者の会社名と住所・電話番号が印刷されている。本数は5本だ。

見た印象はいかにも安っぽいが、5本と数多いところが気に入った。タオルなんて腐るほどあるのだが、この安物タオルは惜しげなく何にでも使えるだろう。「すごい安そうやけど使いやすいええ粗品やね」ということで、家人とは意見が一致した。

「飾りはそんなにいらん。お得ならOK。」という感覚がこのあたりでは普通である。業者も地域の雰囲気を掴んでいる。地元の人なのだろう。