でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

「モンテネグロ」

ヒッポファミリークラブのCDの英語版に「モンテネグロ」という言葉が出てくる。オドロキシリーズには何回も出てくるし、イチローストーリーではいきなり最初に「モンテネグロの友達」というのが出てくる。

前々からモンテネグロという音は気になっていた。「モンテネグロって何だったっけ?」って考えていて、確か地名か国名ではないかと思っていた。イチローの「世界に広がるモンテネグロの友達」というストーリーから行くと、結構大きい国じゃないのか、でも思いつかないし不思議だなぁ、と思っていたら、海外旅行好きの母がモンテネグロに行ってきた。

モンテネグロだけではなく旧ユーゴスラビアの北方にいってきたのだ。クロアチアスロベニアなどで、写真を見せてもらったが、レンガ造りの町並みがきれいで、あちこちに世界遺産があるらしい。町ごと世界遺産だったりで、そんな中に人が住んでいる。中にはぼろっちい(失礼!)尖塔の教会写真があったりしたが、修復されていないだけでおそらくかなり由緒のある建物なのだろう。

ということで、ついに地図でモンテネグロの位置を確認し、写真で様子を知ることが出来た。4ユーロもするバッジも見せてもらった。大した物ではないが、「もう二度と来ないだろう」ということで買ったようだ。今後、ヒッポCDの英語版を聞いて、モンテネグロが出てくるたびに、写真やバッジが頭に浮かびそうである。