でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

仕事納め

出勤のために家から出て歩き出すと金華山が見えるのですが、昨日の朝は、山頂付近だけうっすらと雪がついていました。下界はみぞれか雨だったので、わずか三百メートルちょっとと言えども、高い所は麓より少し気温が低かったようです。

出勤のために駅に向かっていくと、いつもは岐阜駅から溢れ出てくる高校生に逆らって進まなければならないのですが、誰も歩いていませんでした。冬休みに入ったようです。列車も空いていて、定刻通りに運行されています。

かくいう私の勤務先も昨日は仕事納めです。午前中は残務や来年にむけての準備が出来るかな、と思いきや、新製品の立ち上げに問題発生!、との連絡がありました。そのためあっちに連絡取ったりこっちで調査確認したりと、ドタバタ騒ぎ。掃除は他の人にしてもらって、何とか納会前には結果を連絡できましたが。

その後納会を行い、若い連中と2次会で居酒屋に行き、3次会はカラオケです。23時過ぎ、年末らしくすっかり寒くなった中を帰宅しました。