でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夜の嵐

25日から26日に日付が変わろうとしている頃、駅から歩き出そうとしたら、大粒の雨が降り出していた。

おまけに風も強い。あわてて出した傘が飛ばされそうである。気温はかなり寒い。ほとんど雨だがみぞれもちょっとばかり混ざっているような天気である。傘をしっかり握って、家に帰り着いた。

それから時々窓を開けて外を見ていたのだが、風は強く雨は大粒なままである。冬型の気圧配置になり日本海側は雪だ、とは聞いていたが、このまま岐阜も雪になるのだろうか?

しばらくして外を見たら、雲は少なくなって夜空が見えていた。どうやら天気は良くなったようだ。さらにもうちょっとしてから見たら、また天気は悪くなり、風が強く大粒の雨が降っていた。

今夜は暖かくして寝ようと思う。