でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

さわやかな一日

午前中、家に持ち帰った仕事を片付けてから、エイデンに歩いて行く。

朝の犬の散歩時もそうだったが、青空が広がり、空気は乾燥していて実に気持ちがよい。早歩きで歩いても汗は出ないし、寒くはないし、いつまでも歩いて行けそうである。

歩いているからこそ見つかる物もある。村上記念病院の中にローソンが入っているのを見つけたし、駅前ビルの建て具合を見たり、他のビル前のエリアが市の条例か何かで公共空間(誰が歩いてもよい)になっている、という碑文を見つけたり。

帰りにはJR駅ビル内に飾られたたくさんの「お母さんの絵」を見たり、ビル内のテナントが展示している作品群を見たりして楽しんだ。

歩くと言えば、昨日靴を買いに行った。靴を買う悩みは何回かブログに書いたが
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090719/1248008960
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091109/1257776443
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110221/1298294578
今回は、今はいている靴と同じシリーズがまだ売っていたので、それにした。取り寄せだがさすがに今の靴と同じなら問題はないだろう。実は他に2種類ほど試し履きをしたのだが、クッションが合わなかったり、サイズがなかったりして採用できなかったのだ。

あまり悩まず決められることが出来たのも、このさわやかな気候のせいか?

今度の土日はどうでしょうか?。平日も朝天気がよければ楽しめるかな?。いずれにしろ一番よい季節なのは確かです。