でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

長年のメーリングリストが終わり

10年以上前に立ち上げたサダレンジャーメーリングリストが、今日サービス停止しました。

ここ数年使っていなかったから、不便はないし、さほど感慨深くもないが、長く保った方のネットサービスだな、と思う。もっとも途中で買収されたりでサービス主体は変わったが。

移り変わりの激しいネットの世界(娘が「LINE」とかやっとるけど、それなんやね〜、とか)、自分が利用しているもので一番長いのがNIFTYで、次が個人運営のサーバかな。

まあ、変わってもらっても良いけれど、データが移せるようになっていて欲しいですな。でないと結局いつまでも、保存性では「紙」がベスト、となってしまうかも。

大事なデータは、きちんと守りましょう。