でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スマホ環境構築

今日は休みで、家の用事もあまりないので、スマホの環境セットアップをしていました。

携帯に届いていたメールマガジンやサービスの登録変更をしたり、メーリングリストの登録アドレスを変えたり、勤務先の緊急情報システムを入れたりしていました。セキュリティソフトとしては、Niftyの常時安全セキュリティのインストールがもう1台インストール可能だったのでインストールしてみました。

セキュリティソフトは結構気になる(androidはセキュリティが甘そう・・・)ので、カスペルスキーNiftyの常時安全は中身はカスペルスキー)で単独ライセンスを買ったらいくらになるか、を調べたら、3台までインストールできて月額約600円。なかなか安いので、契約して家族のスマホにインストールしました。

格安スマホにした場合、今までキャリアのサービスとして受けられていた緊急地震速報やエリアメールが受けられなくなりそうなので(docomoは受けられる、という情報もあったが)、yahooの似たようなサービスアプリをインストールしてみました。テストできないところが辛いですが、まあ無いよりはマシでしょう。

あとはLINEもインストールしてみました。格安スマホは通話は無料分や定額設定がないため、家族間でも有料になってしまいます。家族間ぐらいはLINE電話にして節約しなければ、ということで入れました。

でも、データ量としてはどれくらいになるのだろう?

facebooktwitterは、まあもう少し様子を見てから入れることにします。