でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

光ネットにします。

以前、ADSLが終息していく件 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150819/1439986382 や、光ファイバーを調べた件を書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20151001/1443707793

その後、ネットのサイトを見ていると、NiftyADSLを「コストパフォーマンスがよい」という売りで広告を出しているのに気付いた。Niftyは(正確にはe-accessが)まだまだADSLを続けるつもりらしい。

ところが、最近になってクラウドを使うことが数回続いた。クラウドと言うほどではなくてアップロードのファイル管理や公開・姉のipadにデータを送るのにicloudを使うような程度ではある。しかし、そのたびにADSLのアップロードの遅さが気になるようになってきた。

ちなみに、ADSLの「A」は「Asymmetric(非対称)」の頭文字で、「上りと下りが対称ではない(同じではない)」の意味である。

最も安いコースとして、コミュファ光の30Mbpsコースで、固定電話のMNPを使い光電話にしたとする。その場合今の環境(ADSL+アナログ固定電話)に比べ、最初の5年間で「5年で3万円」、その後の5年で「5年で4万6千円」ほど高くなる。

まー、それくらい許容範囲か。

ということで、コミュファ光に申し込みました。開通は1ヶ月から1ヶ月半はかかるらしく、のんびりと待ちます。工事の間の1日2日はネットや電話が使えない、と言うのがありますが、もはや固定電話や固定インターネットは必須の社会インフラではない時代です。それほど問題にはならなさそうです。