でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コミュファ光に変えました、が、夜は遅すぎ!

ADSLを使い出したのは、サービスが始まってすぐぐらいに、常時接続しても値段が変わらない、というのに魅力を感じてだったと思います。2000年か2001年ぐらいです。

約15年使ってきたわけですが、昨年末申し込んだコミュファ光 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20151213/1449999261 の工事が、昨日やっと終わりました。3ヶ月半待ちましたが、工事完了と同時にネットはすぐ使えています。光電話だけは再来週に切り替わります。

ということで、ついに光サービスに切り替えました。

申し込んだコースは30Mbpsコースなのですが、気になる速度は、測ってみるとベスト時に下り26Mbpsぐらい。上りは28Mbpsぐらいです。特に上りのスピードアップは嬉しいですね。

ところが、昨日の夜10時ぐらいに測ってみると、5〜6Mbpsしかない。上りは18Mbpsぐらいでしょうか? だいぶ遅くなってしまいました。早かったのは土曜日の昼間ですが、夜のゴールデンタイムに遅くなるなんて、ADSL時代には無かったし、昔のテレホーダイ時間のようです。20年前か?!

バックボーンか、途中のルーターのようなところの容量が少ないから、ユーザーが増えると遅くなるのでしょうが、他はどうなのでしょう? フレッツとかは無いのかな?

まあでも、下りもそこそこあれば困らないので、このまま使い続けることにします。ただ、時々速度を監視しなければいけないようで、ちょっと面倒ですなぁ。絶対の安心感、とは行かないようです。