でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016年の落とし物

昨年書いた「2015年の落とし物」とあまり変わっていないなー、と思いながら、仕事に対するスタンスややり方を変えていかないといけない年でありましたが、それほど変えることが出来なかったかも知れません。

分量としては、細かい仕事が大量に発生して、じっくり考える間もあまり取れません。最近になってやっと「1時間でなんとか形にしなきゃ!」と取り組むようになりましたが、そんなに簡単にいくわけもありません。その中に手番の長い物や手間がかかるものも含まれ、フィリピン出張もあったりして、バタバタし続けています。

これで国内情勢に希望が持てればまだよいのですが、国会にて第三者に対するスタンディングオベーションがあったり、流行語大賞批判にあっさり「愛国者」という指摘が出て来たり、南スーダンに派遣された自衛隊の報告書破棄など、議論して物事を決める風潮が(元々日本人は苦手なのに)ますます減っていくいやな風潮です。post-truth も不安になるだけです。

なかなか、明るい文章を書く気にならない「落とし物」です・・・。


・自宅インターネット関係

クラウドやネットサーバの利用など「アップロード側」のデータ量が増加していく中で、長らく使っていたADSLの「アップロード1Mbps」の制限が使いづらくなってきたので、コミュファ光に変えました。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160327/1459069019

ついでに光電話にも変えました。アナログ電話は電力供給がNTTのため、電力会社が停電になっても使える可能性があり、いざという時を考えてちゅうちょしていましたが、さすがにこれだけネットの時代になって、アナログ電話に頼ることももうなさそうです。

スマホが壊れた・・・

気に入っていた ASUS Zenfone5、5月に壊れてしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160511/1462974723
仕方がないので、ネットで Priori 3S というスマホに変えました。ジャイロがないとか、GPSもかなり貧弱とか、カメラが弱いとか、プアなところはいろいろありますが、バッテリが大容量で3〜4日おきに充電、で良いので、気に入っています。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160515/1463318531

格安Simを使って通信費を節約することが「家計節約の第一歩」となりつつあるようで、早めにやって良かったと思っています。

・家族

今年は大きな変動はありませんでした。ただ、一番上の息子が就職活動の年でした。あちこちいくのかと思いきや、数社受けただけで、内定をもらった会社に決めたようです。

大企業だったら、エントリーシート段階で無理だろうな、と思っていました。中企業ですが、自分の力を生かせるならそれも良いかも知れません。が、どうも息子の仕事に対する意識が低く、ちょっと苦労しそうな気がします。

バイトを始めた真ん中の娘は、バイトが楽しいみたいで、学業との両立に苦労しているようです。んー、青春だなぁ。

・フィリピン出張

2年ぶりのフィリピン出張、今までキャセイを使っていましたが、初めてフィリピンエアを使いました。直行なので時間節約になりますが、変更に追加料金がかかるとか、空港が貧弱とかあり(まだキャセイのターミナルの方が良かった)、もう使わないかも知れません。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20161016/1476619529
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20161030/1477834271

そんなわけで最近キャセイを使わなかったので、マルコポーロクラブから落ちてしまいました。これはちょっともったいなかったかなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20161121/1479733218


・庭仕事

昨年ほどの勢いはなくなりましたが、ぼちぼちやっていました。しかし、夏場に放置したせいか、虫が大量発生していろいろな木がやられてしまいました。しかし、昨年植えたまま出てこなかった苔が今年になって生えてきました。んー、どんなけ時間がかかっているんだ・・・?

道具も揃えたし、来年はもう少し頑張ります。


・和傘

手元にある和傘は、和傘教室でつくったものばかりで、ちゃんとしたものが1本欲しくて、蛇の目傘を買いました。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160803/1470225954

その後、和傘の骨が集まる部分の部品「ろくろ」を作るために必要なエゴノキを伐採するための「エゴノキプロジェクト」に参加したりしています。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20161128/1480340367

本当は冬の和傘教室に参加したいのですが、回数が多くて、用事が入ってしまったりするので、来年も参加できません。和傘の学校、の話もあるらしくて、そちらにも期待していますが、まずは自分の出来ることはなんでしょう???


・ご近所飲み会

前々から「やりませんか」と言われていたご近所飲み会ですが、この6月から始まりました。10月は自分が出張していて参加できませんでしたが、これまで3回参加しました。今後も続きそうで、楽しいので極力参加したいです。


・体力作り

最近歩くことも少なくなったなぁ、と思っていました。万歩計も壊れてしまったままだったので、先日奮起して万歩計を買い直しました。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160801/1470057643

前ほど丁寧に記録を残したりしませんが、やはりあると励みになります。

それと同じ頃始めたのが、階段上り。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20161122/1479822015
1日合計で10分もないと思いますが、結構効くようです。ダイエットだけではなく、筋力増加や心肺機能アップにも役立っています。


FC岐阜

今年は合計3回見に行きました。買ったのは1回、大雨の日のロスタイムに逆転劇を演じたときです。とりあえずJ2残留になったので、来年も後援会に加入して応援するつもりです。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160919/1474275675


・ヒッポファミリークラブ

今年の夏頃から、名古屋市内のヒッポファミリークラブのファミリーに参加することにしました。

金曜日は定時の日で早く帰ることができます(万が一仕事が残れば土日に出来るし (^^; )。調べてみると、電車を使うにしても、開始時刻に間に合うファミリーがいくつもあります。

違うファミリーにいくと、同じ活動のはずがそれぞれの事情や個性があっていろいろ刺激を受けます。来年も、ぜひあちこちのファミリーを廻りたいですね。一度行ったところにまたいくのも楽しそうです。


・個人的に最もショックだったこと

みやちゆきお事件は、個人的には今年最もショックでした・・・。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160702/1467463174


・どなただったのかな

今年の春頃か、夏前か、この「でーれーすげーげー」の過去記事を熱心に読んでくれる人が現れました。毎日100回ほどアクセスして一記事一記事読んでくれているようです。

どんな方なのだろう・・・。

ただ、2013年か14年ぐらいで読むのをやめてしまわれたようです。確かに、それぐらいから記事が手抜きになり、つまらなくなっているように思います。

ごめんなさい・・・。



1年が長いのか短いのか? 記録を見返せば長くて、記憶だけだとあっという間に感じます。どんどん忘れっぽくなっているのかも知れません。とはいえ、来年の「落とし物」にはよいことを書きたいものです。それでは皆さん良いお年を!