でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

単三をUSB電源にしてくれるガジェット

現在メモリプレーヤーとしては、ソニーウォークマンを使っている。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100622/1277212442

バッテリーの充電はUSBコネクタ経由で行う物だが、内蔵バッテリーのため当然交換できない。バッテリを切らさないためには、なくなる前に充電しなければならないのだが、それが全然身につかない。なくならないと充電を思い出さないのだ。

家でPCは使うが、平日使う時間はわずかだし、充電するために付けっぱなしにして寝るのももったいない。最近は、PCを休止状態にしてもUSB電源を生かしておいてくれる物もあるが、我が家のPCにはそういう機能はない。

初めて買ったメモリプレーヤーは乾電池式なので交換できた。2本の電池を用意してなくなったら交換。空の電池は思いついたときに充電、と出来たので不便はなかった。今のウォークマンはそれが出来ないのが常々不満だった http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120119/1326977363

今日エイデンに行って眺めていたら、予備用USB電源が何種類も売られていることに気がついた。専用バッテリーで大容量のものがいくつもあったが、その中に「単三電池からUSB電源を作る」というものがあった。

「バッテリがなくなったときにこれを刺すと使えるのかも?!」と思ってさっそく買ってみた。家に帰ってウォークマンにつなぐと、確かに単三電池から「充電」してくれるのだが、充電しながら音楽を聴くことが出来ない。充電中は「充電モード」になってしまい、再生機能が働かないのだ!。

なんやー! ウォークマン、気が利かんがや〜!!

まあでも、ないよりはマシか。とりあえず鞄には入れておくことにします。

ところで、こんな商品も売っていて見て感動した。USBコネクタ経由で充電するがフタをすると単三の形になるという http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%87%E3%83%B3-ED-1450-%EF%BC%B5%EF%BC%B3%EF%BC%A2%E3%81%A7%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0-%E3%80%8C-%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%87%E3%83%B31450mAh%E3%80%90%E5%8D%98%E4%B8%892%E6%9C%AC%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%80%91%E3%80%8D/dp/B001JL5JYQ/ref=pd_cp_computers_1 ものだ。

いやー、画期的なアイデアだ。やっぱり世の中には知恵者がいるものだ。