でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

母を病院に

先週の日曜日から、母が血便を出していて、今朝も血便が出たので、慌てて病院に行ってきました。

まずはかかりつけ医に行きましたが、個人の内科なので細かい検査はできない、ということで、岐阜市の市民病院に行ってきました。

問診、CT、肛門内視鏡など行い、問題ない、という結論になりましたが、痔があるので、そこかもしれない、とは言われました。

一連の検査を終わり、家に帰って踏ん張ると、また血便が・・・。血便というよりは、肛門より下血している、というような鮮血です。

とはいえ、母は大変元気。多少心配だから気分は落ち込んでいますが、痛みもないし食欲も問題なし。熱もありません。

なんとなく、きばむと血が出る、といった感じです。まさに痔かもしれません。痔で困っていた、と言うわけでないですが、痔そのものは昔からありました。

まあ、調べても悪いところは出てこないので、様子見ですね。痔なら治療法は山ほどありそうです。薬も積極的に使って、治ると良いのですが。