でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017年衆議院選挙

大義のない解散や野党の混乱で何が争点かよく分からない衆議院選挙が行われました。

おまけに超大型の台風21号が近づいてくることになってしまい、影響を受けたところもありましたが、岐阜はなんとか、投票終了までは風があまりなく雨が降り続くだけで済みましたが、投票率的には厳しかったかも知れません。

結果は自民党公明党の与党が解散前勢力を維持、野党は紆余曲折したが筋を通したところが支持を得たようです。

天候の悪さがどう影響したか、よく分かりませんが、予報は為されていたので期日前投票が過去最高になるなどして、あまり変わりがなかったかも知れません。

小選挙区比例代表となり、小選挙区では率的に少ない投票数でも議員数は圧倒的に取れる、というのが欠点としてあげられることもありますが、民主党が政権を取れたのも小選挙区制のおかげだったでしょう。あまり選挙戦術ばかりが政治となっても困りますが、野党共闘が出来れば結構勝てたかも、という予想もあるようです。

まあ、そういう意味では安倍さんの作戦勝ちには違いありません。

今回野党が割れたせいで選挙の対立軸が明確になった、という評価もあるようです。今後も政局がいろいろ動いていくのでしょう。って当たり前か (^^;。