でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

東北旅行

10月13日〜16日、東北地方に旅行に行きました。

今回は子供達抜きで夫婦2人だけです。子どもも大きくなり、学生・社会人で忙しく一緒に行く間も無いし、行きたいともあまり思わないでしょうし、2人で好きなところを選定しました。

初日は、朝から仙台に向かう予定だったのですが、親戚に不幸があったため午後からの出発に変えました。仙台までどれくらいかというと、家を出てから到着まで、余裕を持った乗り換え時間を含めて5時間。近くなりましたよねー。もちろん航空機ならもっと早いでしょうが、なんだかんだで3時間はかかるでしょうから、新幹線で十分です。

自分は一度、ヒッポファミリークラブのイベントで仙台に行った事が有りますが、その時は行きは夜行バスで帰りのみ新幹線。仲間とワイワイやりながらのため、新幹線の中は騒いでいただけで、新幹線そのものには余り意識が回りません。

今回は、東京駅で少し余裕を取って、東北・上越新幹線の乗り場でゆったりと、と思いましたが、ホーム下のエリアは、狭いですね (^^;。せっかく東京なので、「東京ばな奈」や「ひよこ」の一個売りでも買って食べたいものだ、と思いましたが、そもそも店があまりない。

仕方がないのでホームに出たら、東北・上越新幹線ホームは広いですね。こっちで待った方が良さそうに思うぐらいです。まあとにかく、少し先のエスカレーターで降りてホーム下に行ったら、「ひよこ」は売っていたのですが、残念ながら一個売りはなし。食べ損ねました。

東北新幹線は乗って改めて見ると、背もたれが高くて電光掲示が見にくい (^^;。もちろん座っていて楽ですが(ヘッドレストもあるし)、違いが面白いというか慣れないというか・・・。

仙台は泊まるだけになってしまい、仙台観光は出来ませんでした。食べる方も下調べしていなかったので、「まあ、いろいろある居酒屋で良いか」ということで居酒屋に入って食べて来ました。牛タン一皿食べたのが仙台だったかな。

ということで、ちょっと波乱含みの初日でしたが、初めてきた東北で明日以降の天気もよさそう、楽しめそう、という期待を抱いて眠った初日でした。